フリマアプリ

メルカリのポイントと売上でお買い物ができる! 「メルペイ」の詳細と使い方まとめ

スポンサーリンク










メルカリが「メルペイ」という新しい決済サービスが提供をはじめました。

 

これによりフリマアプリ「メルカリ」の売上金やポイントがコンビニやスーパーで利用が可能になりました!!

 

メルカリがわざわざ子会社を作って始めたサービスなので、メルカリの本気度が伺えます。



スポンサーリンク







 

今回は「メルペイ」の詳細と使い方についてまとめました。

 

メルペイとは?

メルペイとはメルカリの売上金とポイントを利用して街中のお店で使えるサービスです。

 

メルペイというアプリはなく、メルカリの中に搭載されています。

 

決済システムはiDを使っており、iDが使えるお店であればどこでも利用することが出来ます。

 

QRコード決済も開始しており一部店舗(LINE Payが使える店舗)で利用が可能です!!

メルペイは古いAndroidやiPhone7より前のiPhoneだと使うことが出来ません

 

メルペイは利用してもポイントは一切つきませんが、メルカリのポイントをコンビニなどで利用することは可能です!

 

メルペイが使えるお店

  • ファミマ
  • ローソン
  • セブン-イレブン
  • ガスト
  • イオン etc.

 

メルペイの初回登録の仕方

メルペイの初回登録の方法をスクショでまとめました。今回はiPhoneで登録を行いましたが、Androidも大体同じ要領で出来ます。

 

メルカリのアプリを開き「メルペイ」をタップ

メルカリのアプリをダウンロードし、一番下にある「メルペイ」をタップします。

 

「メルペイ」の文字が見当たらない方は、古いバージョンのままの可能性があります。アップデートをすることで解決できますよ!

 

▼メルカリのダウンロード・アップデートはこちらから▼

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

「売上金・ポイントをお店で使う」をクリック

その後手順に沿って進めていきます!

「設定をはじめる(無料)」をタップ

SMS(携帯電話番号)認証を行う

登録した電話番号宛に05058651110から4桁の認証番号が記載されたショートメールが届きます!

 

それを入力し「認証して完了」をタップします!

電話番号を入力することで嫌がらせの電話やメールが来ることは無いので安心してください!!

 

そうすると次のような画面(iPhoneの場合)が出てきます。

電子マネーの情報をiPhoneに追加する

電子マネーの情報を追加」をタップします。

あとは流れにそって「Apple Pay」に登録していきます。

利用規約は大して読まなくてもOKです。

同意する」をタップすると以下の画面が出てきます。

設定完了」をタップします。

この画面が出ると設定終了です。

 

メルペイの決済の仕組み

メルペイはメルカリのポイントがある場合そのポイントで決済ない場合は紐づけた銀行口座から決済されます。

 

上で紹介した初期設定だけを済ました場合でも、ポイントをお店で利用することが出来ます。

 

いつでも使えるようにするには銀行口座との紐づけが必要です。メルペイの「お支払い用銀行口座の登録」から行います。

 

クレジットカードと紐づけすることは出来ません。支払いでポイントは貯まらないのでメルカリのポイントが無いときは使うメリットはほぼ無いですね。

 

メルペイのお店での使い方

メルペイの利用方法は非常に簡単です。iDで使う場合とQRコードで使う場合の2種類あります。手順はほぼ同じです。

 

  1. メルカリアプリを開く
  2. 電子マネーiDを開く(QRコードを開く)
  3. (パスコードを入力し)店員さんにiD決済(QRコードメルペイ払い)をすることを伝える
  4. リーダーにかざし決済する

 

※iPhoneの場合は、「wallet」→「パスコード入力」と他のApple Payを使う要領で利用することも出来ます!!

 

メルカリアプリを開く

 

電子マネーiDを開くをタップ(QRコードを開く)

QRコード決済の場合は「コード払い」からQRコードを出します。

 

パスコードを入力する

iDで支払う

パスコードを入力し、この画面をリーダーにかざします。

 

僕はローソンでおにぎりを買うことが出来ました!!

 

iPhoneでしかまだ検証できておらず、Androidは若干異なるかもしれませんが流れは同じだと思います。

 

まとめ

  • メルペイというアプリはなくメルカリの中に搭載
  • メルカリを最新版にアップデートして使える
  • 全国のiDが使えるお店で使える(コンビニ・スーパーetc.)
  • 売上金やポイントでお買い物が出来る
  • ポイントや売上金がない場合は、紐づけた銀行口座から自動引落
  • メルペイを利用することでポイントはもらえない

 

メルカリの登録で招待コードを入力すると最大10,000円分のポイントもらえ、コンビニやスーパー、ガストなどで利用できますよ!!

 

是非まだやったことの無い方は登録してみてくださいね!(5分もかからないです!!)

あわせて読みたい
メルカリの紹介制度で300ポイントGET!! 招待コード【QDCVTQ】の入れ方まとめ誰でも簡単に物が売れるフリマアプリ「メルカリ」 メルカリでは、登録時に招待コードを入力すると、入力した人と招待した人にそれ...
ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



海外に旅行・出張・留学で行くなら両替が最安でできるセディナカードJi!yu!da!がオススメ!!

海外に旅行・出張・留学で行くことが決まった!! そろそろ両替しないと!

 

海外で少しでも現金を使う場合、セディナカードJi!yu!da!の発行がオススメです!!

 

セディナカードJi!yu!da!を使って両替すると…

 

どの他の方法よりお得に両替することができます!

 

 

例えば20,000円をすべてユーロに両替する場合どれくらいの手数料がかかっているか知っていますか??

空港の両替所 1,500円
街中の両替所 3,280円
日本の銀行 1,100円
金券ショップ 980円
一般プリペイド・クレジットカード 500〜2,000円
セディナカードJi!yu!da! 31円

※2018年6月17日調べ、交換時の時価総額1EUR=128,4円

 

どの方法も1,000円(5%)程度の手数料がかかってしまうのですが、セディナカードで両替した場合は30円程度(0.15%)と圧倒的に安いのがわかっていただけると思います。

 

両替する金額が増えればこれに比例していくので、更に差が広がり損が拡大します!

 

逆にセディナカードを使えば手数料は最安で済み、浮いたお金をお土産代や現地の食事代に当てることができますよ!!

 

実際僕は浮かせたお金で美味しいごはんを食べ、友達や家族のお土産を買っていってあげました!

 

更にATMさえあれば両替ができるので、両替所を探す手間もありません。

 

そしてイオンではポイントが3倍、マルエツでは第2・4日曜日に5%オフで買い物ができ、普段の買い物の節約にも貢献します!!

 

もちろん年会費無料、発行手数料無料で作るリスクはありません。18歳以上の方なら誰でも申し込みが可能です。(学生・主婦の方も可)

 

今作れば最大6,000円分のポイントがもらえ、簡単なお小遣い稼ぎもできます!

 

もらえたポイントはAmazonで利用したり、nanacoにチャージしてセブン-イレブンで使い日用品や食費を浮かすことができます!!

 

▼申し込みはこちらから▼

セディナカードJi!yu!da!を無料で作る

 

 

もう少しセディナカードJi!yu!da!の詳細や実際の両替の仕方を知りたい方は以下も参考にしてみてくださいね!!

 

 

▼カードの詳細はこちら▼

セディナカードJi!yu!da!の詳細