手数料節約

【受信料が50%オフ】NHKの受信料には家族割ある!? NHKの家族割引制度の詳細まとめ

NHKの受信料が半額になる方法があるのをご存知ですか?? 特に

 

  • 2拠点で生活していて真面目に両方の受信料を払っている方
  • 学生で親元を離れ一人暮らしを初めNHKを契約した方
  • 単身赴任で家族と別居している方

 

家族割引の対象になります!! たった一回の手続きで年間7,000円程度安くなるのでオススメです!!



スポンサーリンク







 

今回はNHK受信料の家族割引制度の割引額や登録方法について詳しく解説します。

 

NHKの家族割引制度とは??

NHKの家族割引とは、離れて暮らす学生や単身赴任など特定の条件を満たすと受信料が半額になる制度のことです!

 

地上波の契約の場合年間約7,000円の節約ができます!

 

家族割引の適用条件

家族割が適用される条件は2つあり、どちらかを満たせばOKです!!

 

  1. 同一生計である複数の方がそれぞれの住居で契約している場合
  2. 同一の契約者が複数の住居で契約している場合

 

1は親元を離れて暮らす学生、単身赴任、離れて暮らす父母・祖父母などが該当し、2は別荘や別宅など複数家を所有している場合になります。

 

基本的には同一生計の場合のみで、独立した親子などは割引の対象になりません。

 

具体的な割引額

具体的な割引額をまとめました。

2ヶ月払 6ヶ月払 12ヶ月払
通常(地上契約) 2,520円 7,190円 13,990円
家族割(地上契約) 1,260円 3,595円 6,995円
通常(衛星契約) 4,460円 12,730円 24,770円
家族割(衛星契約) 2,230円 6,365円 12,385円

※沖縄県は料金が異なります。すべて口座振替・クレジットカード払いの金額です。

 

例えば自宅と別荘で家族割引を使った場合、片方(別荘)のみ割引の金額となります。

 

具体例

1年に一回まとめて支払う場合について
1件目 : 13,990円→そのまま
2件目 : 13,990円→6,995円(半額)

 

家族割引の申し込み方法

1.電話で問い合わせる

家族割に変更するにはNHKに電話で問い合わせて、家族割引の申し込み書を送ってもらいます。

 

電話番号 : 050-3786-5003

 

0570から始まるナビダイヤルはかけ放題でも無料にならず料金ボッタクリなので使わないようにしたほうが無難です!

 

【注意喚起】0570から始まる「ナビダイヤル」はかけ放題(カケホ)の対象外!! ナビダイヤルの仕組みと少しでも通話代を安く済ませる方法!携帯のかけ放題プランに加入しているのに料金が課金されていることありませんか?? もしかしたら「ナビダイヤル...

 

2.書類を返送する

申し込みしてから2週間くらいで書類が届きます!

印鑑とお客様番号が必要です! お客様番号がわからない場合、書類申込時に予め聞いておくとスムーズですよ!

 

必要事項を記入し返送します。あとは「家族割引が適用されました」という旨が記載されたはがきを待つのみです。

 

まとめ

NHKの家族割を使うと2件目以降の受信料が半額となります!!

 

家族割の申し込みをしないと毎年7,000円近くを余分にNHKに課金することになります。できれば避けたいですよね。

 

ちなみにNHK受信料の支払いはクレジットカードで出来ます!!クレジットカードで支払うとポイントが貯まりお得です!

 

今のオススメはポイントが貯まりやすいREXカード(還元率1.25%)です!!

 

▼REXカードはこちらから作れます▼

 

ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする