通信費節約

【ネット契約者必見!!】月500円のレンタルWi-fiルーターは無駄! 自分でルーターを購入して節約する方法

お家で光通信を契約していて、Wi-fiを使うには「無線ルーター」が必要です。

 

通信会社にもよりますが、一般的にこの無線ルーターをレンタルすると月500円(税抜)かかります!



スポンサーリンク







 

僕も初期の頃は気付かずずっとレンタルしていましたが、無線ルーターは購入して誰でも簡単に設定できることを知りました!!

 

そこで今回はルーターを自分で購入して節約する方法についてまとめました!!

 

通常ルーターのレンタル費は月500円

「NTTフレッツ光」や「auひかり」のようなどの通信会社も「無線ルーター」を借りると月額税抜500円レンタル料がかかります。

 

(参考 : auひかり

 

2年間使い続けた場合、消費税込みで約13,000円になります。

 

月額で考えると安いですが、契約スパン(1〜2年)で考えると結構高額ですよね!

 

自分でルーターを購入することができる

ルーターを自前で用意してしまえば、レンタル料を支払わずに済みます。

 

auひかり→フレッツ光など契約を変更してもこのルーターは使い続けることができます。

 

auひかりの場合はスマートバリュー適用でレンタル費無料となりますが、途中で携帯を変えたりする可能性もあるわけで、、

 

個人的にはWi-fiを使い続けるのであれば早いうちに買ってしまった方がいいかと思います!!

 

おすすめのルーターはこちら

僕が購入したことがあるのは以下の2つです!! どちらも問題なく使えていて手頃な値段(4,000円程度)なのでオススメです!!

 

  • BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac ac1200 866+300Mbps デュアルバンド 3LDK 2階建向け
  • エレコム WiFi 無線LAN ルーター 11ac ac1200 867+300Mbp

 

個人的な感覚では、Amazonで購入するのが一番安いです。急ぎで必要な場合は家電量販店で購入するのもありでしょう!!

 
▼おすすめルーターはこちら▼

 

ルーターの設定の仕方と難易度

ルーターの設定の仕方はそこまで難しくありません。初めて設置する方でも簡単にできます。

 

というのもルーターを購入した際に設定の仕方の説明書が入っているからです。その指示に従えば10分程度で終わります。

 

うまく接続ができない場合はPPPoEの問題やID等の入力ミスであることが多いです。

 

その際はプロパイダのご利用開始時に送られて来るご登録情報が必要になるので準備してください!

 

さいごに

1年以上長期にわたって無線LAN(Wi-fi)を使いネットをする方は、ルーターを自分で購入したほうが安上がりです!!

 

月額500円と安いですが、2年間借り続けたら13,000円かかってしまいます!!

 

使いまわしもできるので、長く使えば使うほどお得になります!!

 

レンタル料を支払って数ヶ月経ってから買うより、最初から買ってしまえばレンタル料も最初から支払う必要がないのでなるべく早めに決断した方がいいです!!

 

▼おすすめルーターはこちら▼



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする