手数料節約

マネーフォワードクラウド会社設立で会社設立費用を節約?詳細まとめ

個人事業主を卒業して新たに法人成りしよう。4月から会社を立ち上げよう! など会社設立を検討している人がそこそこいるかもしれません。

 

そこで簡単かつ格安に会社設立ができるのが「マネーフォワード会社設立」です。今回はその詳細をお伝えしていきます。

▼登録はこちらから▼

マネーフォワード会社設立とは?

マネーフォワードはみなさんご存知家計簿のアプリなどをリリースしている会社です。そのマネーフォワードが近年会社設立のサポートサービスも展開するようになりました。これがマネーフォワード会社設立です。

 

マネーフォワード会社設立は、フォームに沿って入力をしていくだけで会社設立に必要な書類が作成できちゃうサイトです。また会社設立後必要になる印鑑や銀行口座の開設なども一緒にできてしまいます。

 

また会社設立後しなければならない手続きがあります。(都道府県税事務所への届け出、年金事務所への届け出、税務署への届け出)司法書士に依頼した場合、これらのことを教えてくれずに自分でやらなければならないパターンがあります。

 

気づかなかった場合、そのまま過ごして後で大変なことになりかねません。そのような部分も丁寧に教えてくれるのは非常に親切です。

 

ワンストップで会社設立ができるサイトと言って過言でないでしょう。

費用

定款作成費用…5,000円

 

これ以外のサービス費用はかかりません。定款作成時にマネーフォワードクラウドの有料プランに加入した場合は無料となります。

会社設立にかかる費用

株式会社を立ち上げるのにどれくらいのお金がかかるのでしょうか?そこがわからないとマネーフォワードの会社設立が安いのかわからないですよね。。

 

今回は自力で作る場合、司法書士(専門家)に依頼する場合、マネーフォワードを使う場合の3パターンで見てみます。

マネーフォワーフド 司法書士 自力
定款作成費用 5,000円 0円 40,000円(印紙代)
定款認証費用 32,000円〜 32,000円〜 32,000円〜
登録免許税 150,000円 150,000円 150,000円
設立報酬 0円 70,000円(相場) 0円
合計 187,000円 252,000円 222,000円

 

定款認証費用と登録免許税は定められた金額でどの方法を使っても変わりません。変わってくるのは定款作成費用と設立報酬です。

 

自分自身で作成する際は、電子定款にすることができないため結局印紙代として40,000円かかってしまいます。仮に自分自身で電子定款を作成しようとすると、コストがかかり割りにあいません。

freeeとの違い

同じようなサービスで会計ソフトのfreeeも会社設立のサイトがあります。両者非常に似たサービスで、どちらにしたほうがいいのか迷っている方もいるかもしれません。

 

freeeとは金額も同じで違いは少ないのですが、マネーフォワードのクラウドを有料契約をする予定がある方は、定款作成費用も無料になるので非常に大きいでしょう。

 

またデザインは好みの問題もありますが、マネーフォワードのは大変見やすく綺麗です。一方freeeの場合は電話でのサポートがあるのがメリットです。ご自身でよく検討する必要があります。

まとめ

いかがでしたか?マネーフォワードの会社設立は、自分で法人の登記までを済ませたい人にとってはうってつけです。自分自身で全て1からやろうとすると、テンプレートやフォーマットもなく1から作る上、結局電子定款にできないため4万円を無駄に払うことになります。

 

そのため、会社を作るなら是非マネーフォワードを利用したほうがお金の節約になる上、時間の節約にもなります。是非使ってみてください。

ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする