how-to

【引越しの手続きの順番は!?】無駄な出費と時間を減らす!!引っ越し前にしておくべき手続きまとめ

新学期(4月)に合わせて一人暮らしをする学生や社会人、結婚などライフスタイルが変わる人などは「引越し」が必須ですよね。

けどいざ引越しとなると、何をどの手順でやればいいのかわからないですよね!!

 

そこで今回は引越し前にしておくべき手続きを具体的に詳しくまとめました!! 正しく知っておくことで無駄な出費と時間を抑えられますよ!

 



スポンサーリンク







賃貸契約の解約(引越し1ヶ月前)

賃貸に住んでいる人は、賃貸契約を解除する必要があります。当然ですが「明日退去したいです、それ以降は家賃払いません」とはできません。

 

物件を退去する1ヶ月前に申し出るのが一般的です。契約によってはもっと早い場合もあるので注意が必要です。

 

 

転居・転入・転出届

引越しの際には各自治体に転居届・転入届・転出届を出さなくてはいけません!!

 

転出届・転入届は他の市区町村、他の都道府県に引っ越すときに出すもので、転居届けは同じ市内で引っ越すときに出すものです。

 

転出届の提出(引越し1〜2週間前)

別の都道府県や他の市区町村に引っ越す場合は転出届を提出する必要があります。転出届は引越しの2週間前から取ることができます。

 

提出場所は旧住所の市役所or行政センターです。行政センターがある場合土日祝日も対応してくれます。

 

必要なもの

  • 本人確認書類(パスポート・免許など)
  • 印鑑

 

転入届(引越し後2週間以内)

別の都道府県や他の市区町村に引っ越す場合は転入届を提出する必要があります。転入届は引越しの2週間以内に行う必要があります!!

 

提出場所は引っ越した先の市役所or行政センターです。行政センターがある場合土日祝日も対応してくれます。

 

必要なもの

  • 本人確認書類(パスポート・免許など)
  • 印鑑

 

身分証明書の住所変更

免許の書き換え(引越し終わってすぐ)

運転免許を持っている場合、引越しが終わってすぐに引越し先の「運転免許試験場」、「運転免許更新センター」、「警察署」のいずれかにいき住所を変更します。

 

免許証と新しい住所に住んでいるという証明(住民票など)が必要になるので注意してください。

 

マイナンバー(引越し後2週間以内)

マイナンバーのプラスチックのカードもしくは薄い紙っぺらのカードを持っている人は、引っ越した後に市役所で住所変更する必要があります。

 

なおマイナンバーは常に最新の状態にしておかないといけないため、万が一怠ると最大5万円の罰金が発生する可能性もあります。国家管理恐ろしい。。。

 

転入届を出すときに一緒に行いましょう!!

 

保険証(引越し後2週間)

保険証はあなたの職業が会社員か自営業によって異なります。

 

会社員の場合は面倒な手続きは不要で、勤務先の人事などに引っ越した旨を伝えればOKです。

 

自営業の場合は、引越し先の市役所で転入届を出すタイミングで行えばOKです!!

パスポート(急がなくてOK)

パスポートの住所変更は、特にどこかに届け出をしなければいけない規則はありません。

 

パスポートの裏にある住所欄に古い住所を2重線で消し、新しい住所を書けばOKです!!

 

公共料金

電気・ガス(引越し2週間前)

引っ越す2週間くらい前には連絡をガス会社・電力会社に連絡をしましょう!!解約日を決めれば料金は日割り計算となります。

 

電気は特に手続きをしなくてもすぐに使えますが、ガスは使えません!! 引越し1週間前くらいに新しい引越し先で使うガス会社の手続きをしましょう!!

 

ガスは東京近辺に住まれている場合、レモンガスに切り替えるだけで5%程度安くなりますよ!!

 

東京ガスからレモンガスへ切り替えで常に5%オフ!? レモンガスの料金プラン・詳細まとめ東京ガスを契約している人はレモンガスに切り替えるだけで約5%ガス代を節約できます!! とはいってもレモンガスを聞いた事がな...

水道(引越し1週間前)

水道を管轄しているのは各市区町村です。お住まいの水道局に連絡をしましょう!!

 

引越し先での水道はメーターボックスの線を開栓するだけですぐに使えます!! 引っ越した後で水道局に連絡をすればOKです!!

 

NHK(引っ越し3日前)

もしNHKの契約をしていた場合、NHKのホームページから引っ越しの手続きをする必要があります。

 

 

NHKの受信料が高くて困る!! という方はもしこの条件に当てはまっていたら半額にすることもできますよ!!

 

【受信料が50%オフ】NHKの受信料には家族割ある!? NHKの家族割引制度の詳細まとめNHKの受信料が半額になる方法があるのをご存知ですか?? 特に 2拠点で生活していて真面目に両方の受信料を払ってい...

 

印鑑証明書(引越し前2週間)

印鑑証明書は市区町村に届け出をするものなので、転出・転入届と同じように引越し前と引越し後に手続きをしなければいけません。

 

  • 引越し2週間前…旧住所の管轄の市役所等で印鑑登録の抹消
  • 引越し後2週間以内…新住所の管轄の市役所等で印鑑登録

 

転出・転入届を出すときに一緒に行いましょう!!

同じ市内での引越しの場合この手続きは必要ありません。

 

郵便局への転送依頼(引越し2週間前)

郵便局に転居届を出しておくと、前の住所に間違って届いたものを全て新しい住所に届けてくれるというサービスがあります!!

 

いつまでにやるという期限はありませんが、だいたい引越しの2週間前くらいから行うといいですよ!!

 

原則郵便局で行いますが、郵便局に行かなくてもネット上から転送依頼をすることができます!!

 

 

登録している住所の変更(引越し3日前くらい)

引越しする2,3日前から引越し当日までに「Amazon」や「メルカリ」など各種サービスの登録している住所の変更を行いましょう!!

 

変更しておいた方がいいものリスト

  • 楽天
  • Amazon
  • メルカリ
  • ヤフーショッピング
  • クレジットカード
  • 銀行口座

 

引越しの目先の準備に囚われてAmazonの住所変更を忘れ、荷物が届かないなんていう失敗例もあります!!

 

まとめ

引越しに必要な手続きはたくさんあり大変ですよね!! 特に公共料金は閉栓の手続きをしないと余分にお金を払うことになるので気をつけてください!!

 

段取りを間違えずに効率よく淡々とこなしてくださいね!!

 

東京ガスからレモンガスへ切り替えで常に5%オフ!? レモンガスの料金プラン・詳細まとめ東京ガスを契約している人はレモンガスに切り替えるだけで約5%ガス代を節約できます!! とはいってもレモンガスを聞いた事がな...
ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



海外に旅行・出張・留学で行くなら両替が最安でできるセディナカードJi!yu!da!がオススメ!!

海外に旅行・出張・留学で行くことが決まった!! そろそろ両替しないと!

 

海外で少しでも現金を使う場合、セディナカードJi!yu!da!の発行がオススメです!!

 

セディナカードJi!yu!da!を使って両替すると…

 

どの他の方法よりお得に両替することができます!

 

 

例えば20,000円をすべてユーロに両替する場合どれくらいの手数料がかかっているか知っていますか??

空港の両替所 1,500円
街中の両替所 3,280円
日本の銀行 1,100円
金券ショップ 980円
一般プリペイド・クレジットカード 500〜2,000円
セディナカードJi!yu!da! 31円

※2018年6月17日調べ、交換時の時価総額1EUR=128,4円

 

どの方法も1,000円(5%)程度の手数料がかかってしまうのですが、セディナカードで両替した場合は30円程度(0.15%)と圧倒的に安いのがわかっていただけると思います。

 

両替する金額が増えればこれに比例していくので、更に差が広がり損が拡大します!

 

逆にセディナカードを使えば手数料は最安で済み、浮いたお金をお土産代や現地の食事代に当てることができますよ!!

 

実際僕は浮かせたお金で美味しいごはんを食べ、友達や家族のお土産を買っていってあげました!

 

更にATMさえあれば両替ができるので、両替所を探す手間もありません。

 

そしてイオンではポイントが3倍、マルエツでは第2・4日曜日に5%オフで買い物ができ、普段の買い物の節約にも貢献します!!

 

もちろん年会費無料、発行手数料無料で作るリスクはありません。18歳以上の方なら誰でも申し込みが可能です。(学生・主婦の方も可)

 

今作れば最大6,000円分のポイントがもらえ、簡単なお小遣い稼ぎもできます!

 

もらえたポイントはAmazonで利用したり、nanacoにチャージしてセブン-イレブンで使い日用品や食費を浮かすことができます!!

 

▼申し込みはこちらから▼

セディナカードJi!yu!da!を無料で作る

 

 

もう少しセディナカードJi!yu!da!の詳細や実際の両替の仕方を知りたい方は以下も参考にしてみてくださいね!!

 

 

▼カードの詳細はこちら▼

セディナカードJi!yu!da!の詳細