解約の手順と方法

3分で終わる【 IIJmio】の解約方法と解約手数料・注意点まとめ! やはり格安SIMはク◯だった

IIJmioを使っているあなた!!

・格安SIMを使ってみたけど、電波が悪くて変えたい
・キャンペーンが終わったのでIIJmioはもういらない
・お昼時間帯ネットやツイッターが見れずイライラ

といった思い「解約」を検討されている方もいると思います。

 

しかし解約となるとうやるか調べるのも面倒で、出来ない方も多いハズです。

 

そこで今回はIIJmioの解約方法と解約手数料や解約にまつわるその他注意点をまとめました!!

 



スポンサーリンク







 

今すぐ解約方法を知りたい方は目次から「IIJmioの解約方法・手順」をクリックしてください!!

 

何日までに解約すれば当月中に解約できる?

IIJmioの解約締め日は月末です! 月末までに解約すれば当月中に解約ができます!!

 

具体例

5月31日までに解約申請

→5月中に解約可能

 

解約される日は原則月末で月初めに解約をしてもその月の月末が解約日となります。そのため料金は日割りになりません。

 

5月15日に解約申し込み→5月31日に解約される

 

 

月の途中に解約しても解約日は月末なので(あくまでも解約申し込み状態)月末まではIIJmioを利用することが可能です。

 

解約違約金

  • データSIM…無料
  • 音声通話SIM…(12ヶ月-利用月数)×1,000円(税抜)

 

 

計算例

2019年4月に契約

2019年7月に解約する場合

利用月数は5,6,7月で3ヶ月

したがって解約料金は

(12-3)×1,000=9,000円

※利用開始月は0ヶ月として計算します

 

解約完了後SIM返送はできれば行う

SIMはレンタル品扱いなので、解約した後SIMを返送する必要があります。

 

SIMを返送しないとペナルティを支払う格安SIM業者もありますが、IIJmioの場合ありません。

 

送料が自己負担になるため返送するかどうかは個人の良心の問題になりそうです!

 

返送先住所

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
IIJ モバイル 解約受付センター

 

このSIMを最安で返送するには62円で送れるミニレターがオススメです!! 詳しくはこちらを見てください!

 

ミニレター(郵便書簡)は全国一律63円で送れてSIMの返送・カードの送付に最適! ミニレターの使い方と安く買う方法SIMカードを返送したい、カードを送りたい、いらない金券を相手に売りたい、そんなシチュエーションはありませんか?? もし格...

 

IIJmioの解約方法・手順

IIJmioの解約はインターネット上から出来ます! 今回はスマホでの解約方法をスクショ付きでまとめています。

 

解約して今すぐネットが使えなくなるわけではないので安心してください!!

 

IIJmioにログインする

 

 

会員専用ページへ移動する

ログインするとトップページが以下のように出てきます!そしたら下へスクロールして「会員専用ページ」をクリックします!

「サービスのご解約」を押す

「会員専用ページ」へ移動しスクロールすると「サービスのご解約」ボタンが出てくるのでそれを押します!

サービス解約の注意点を見て「次へ」を押す

「サービスのご解約」を押すと恒例の引き止めがあります!!

 

これを無視して「次へ」を押します!

 

最短解約日を確認し「次へ」を押す

最短解約日が出るので確認して「次へ」を押します。解約される日は原則月末です。

 

解約理由などのアンケートに回答し「解約申し込み」を押す

乗り換え先と解約理由に関する簡単なアンケート答え「解約申し込み」を押します!

 

この画面が出たら解約完了です。

 

まとめ

IIJmioは良い評判もあれば、格安SIMなので電波や品質のクオリティはdocomoなど大手と比べると悪い部分もあります。

 

格安SIMで速度に不満がある方は3大キャリア(docomo,au,softbank)と変わらないスピードで1,000円以上安い「Y!mobile」がオススメです!!

 

▼大手3社キャリアとほぼ同じ速度で格安SIMは「ワイモバイル」▼

ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする