東京の観光名所である浅草は雷門や花やしきなど楽しいところがいっぱいです。
しかし山手線の駅からは歩いて行けず若干不便さがありちょっと残念だなあと思っていました。
そんな中上野から浅草まで無料で乗れる「パンダバス」があるとの情報を聞き早速調べてみることに!!
今回はパンダバスの時刻表や実際に乗ってどうだったのか、簡易的なレポートを含めシェアしたいと思います。
パンダバスとは?
パンダバスとは東京の上野・浅草周辺を走っているバスで、大人も子供も無料で乗り放題なのが特徴です。
19席+補助席5席の24人乗りで、温泉のシャトルバスのような感じです。2019年11月からは土日祝日のみの運行となります!!
休日は半分以上が埋まるなどそこそこの乗車率です。立つことはできないため、満員の場合は乗れません。
バスの路線図
以前はスカイツリー・押上まで運行していましたが2019年8月1日に運行路線が変わりました。
(出典 : パンダバス)
基本的には上野駅〜浅草ROX・雷門付近、上野動物園付近を走っています。
バスの時刻表
パンダバスは1時間に1本の運行頻度です。不定期の運休日も多いので乗る前に必ず公式ページをチェックしてください。
Link
バス乗り場・バス停
パンダバスに乗車するにはパンダバス専用のバス停から乗ります。
ただし上野駅広小路口停留所のようにバス停が一切ないところもあります。そちらはパンダバスの公式ページをご覧ください。
Link
- 上野駅をご利用の方は「上野駅浅草口」「上野駅」
- 浅草駅をご利用の方は「雷門」
バスに実際乗ってみて
パンダバスはマイクロバスなので普通の交通バスよりは小さいです。
またパンダバスだけに中のモニターにはパンダの映像が流されていたり、パンダのカバーがあったりと可愛らしいです!!
浅草ROXで時間調整のため10分ほど停車します。上野→浅草間の移動に急いでいる方には向いてないですね。
一時間に一本と少ないですが、完全無料なのがやはり嬉しいですね!!
さいごに
浅草は山手線の駅から直接行くことができません。一番近い上野駅から浅草駅へ向かうとしても
- 台東区バス東西めぐりん…100円
- 東京メトロ銀座線…168円
はかかります。運良く時間が合えばパンダバスを利用すると交通費が大幅に節約できます!!
台東区のコミュニティバスであれば100円で負担も小さいです!! 本数も多いのでパンダバスが使えないとき利用価値が高いと思います。
東京メトロは1日乗車券を持っていれば自由に使うこともできます!!
無料バスが他に利用できる区間だと東京駅周辺もありますよ!! ぜひそちらも利用してみてください!!