税金

【青色申告フリーランス必見】今すぐ確定申告の帳簿入力で使える仕訳の具体例

フリーランスの方で青色申告をする場合、複式簿記にて帳簿をきちんとつけなければいけません。

 

しかし初めて確定申告する際、どのようにやっていいかわからないですよね

 

プライベートと事業用の口座は分けるのが原則ですが、そううまくはいかないこともありますし、開業一年目はどうしても混ざります。

 



スポンサーリンク







 

そこで今回は、僕の体験をもとにフリーランス(個人事業主)の方が帳簿をつける際に使うことの多い仕訳についてまとめました。

 

事業用の口座から個人事業主がプライベートなお金を引き出したとき

事業で使う口座からプライベートなお金を80,000円引き出した場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
事業主貸 80,000 普通預金 80,000

 

これ以外にも

  • 事業用口座からプライベートな振込
  • 事業用口座からガス代等プライベートな引き落とし
  • 事業用口座から所得税が口座振替されたとき

も同じ仕訳になります。

 

3月までは会社員で、4月からフリーランスになって同じ口座を使っていた場合、3月までにATM引き出しで通帳に記録にあるものはすべてこれと同じ仕訳になります!!

 

プライベートのクレジットカードで交通費を支払った場合

プライベートのクレジットカードで新宿〜池袋(160円)を電車で乗った場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
旅費交通費 160 事業主借 160

 

飛行機、タクシー、バスなども同じ仕訳です!

 

事業用口座に以前会社員で働いていたときの給与入金があった場合

フリーランスになる前給与が20万円あり、フリーランスになった後その口座を事業用の口座として使った場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
普通預金 200,000 事業主借 200,000

 

これ以外にも

  • プライベートな振込の入金
  • 利息の入金(利息は事業所得にならないので)
  • ATMからのプライベートな入金
  • フリーランスになった後もバイト等でもらっている給料

も同じ仕訳になります。

 

振込手数料が引かれて売上代金が入金されたとき

4月10日に5万円の売上が確定して、5月15日に振込220円が引かれて入金がされた場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

4月10日の仕訳

借方 貸方
売掛金 50,000 売上高 50,000

 

5月15日の仕訳

借方 貸方
普通預金 49,780 売掛金 49,780
支払手数料 220 売掛金 220

 

こちらでもOKです!! どちらにするかはお好みになります!

 

5月15日の仕訳

借方 貸方
普通預金 49,780 売掛金 50,000
支払手数料 220

 

電気代が事業用口座から引き落としされた場合

10,000円の電気代(按分20%)が事業用口座から引き落とされた場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
水道光熱費 2,000 普通預金 2,000
事業主貸 8,000 普通預金 8,000

 

家賃や電話代も同じ仕訳になります!!

 

電気代をプライベートのクレジットカードで支払った場合

10,000円の電気代(按分20%)をプライベートのクレジットカードで仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
水道光熱費 2,000 事業主借 2,000
事業主貸 8,000 事業主借 8,000

 

インクをプライベートの電子マネーで購入した場合

1,000円のインクをプライベートの電子マネーWAONで支払った場合の仕訳の具体例はこうなります。

 

借方 貸方
消耗品費 1,000 事業主借 1,000

 

まとめ

もしこれらに該当する事象があった場合、参考にして仕訳してみてくださいね。

 

駆け出しのフリーランス(フリーランス1年目)でお金にそこまで余裕がないなら、あえて税理士に頼まず自分で確定申告したほうが大幅に節約になります!!

 

逆に月数十万利益が出て、自分のやることが手一杯であれば税理士に頼んでしまったほうがコスパがいいです。

▼税理士を探したい方はこちら▼



 

会計ソフトは、多くの人が使っていて調べやすいのでこの2つがオススメです!!

 

▼クラウド会計ソフト「freee(フリー)」▼

 

▼弥生のクラウド会計ソフト▼

 

ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする