投資

FUNDINNO(ファンディーノ)の仕組みは?危険性や手数料・評判など詳細まとめ

最近新しい投資の形として流行っている「ソーシャルレンディング」の1つでFUNDINNOという会社があります。

 

FUNDINNOの評判や危険性、手数料などはどのようになっているのでしょうか?公式ホームページだけではわからないその辺りの情報をまとめました。

 

▼ファンディーノの申し込みはこちら▼

今ならキャンペーンで1,000円もらえます

FUNDINNO(ファンディーノ)

 

ファンディーノとは?

ファンディーノは上場前の会社の株式の一部を買い、その会社が上場や買収された時に大きな利益が出る仕組みです!!

一言で言えば「ベンチャー投資」というジャンルになります!

 

ファンディーノの会社概要

運営会社 株式会社日本クラウドキャピタル
平均利回り
主な投資先 非上場の会社の株式
最低投資額 10万円〜
設立日 2015年11月26日
デフォルト数(貸し倒れ) 1件

 

利回りは?

ファンディーノはまだ新しいサービスで資金だけ集めてEXIT(リターンが返ってくる)の例が少ないです。

 

今の所確認できるのが、「漢方生薬研究所」の株式が1株500円→750円となり1.5倍になったというくらいです。

 

1年経たずなので利回りとしては50%以上と良いですが、ハイリスクであることは間違いなさそうです。

ファンディーノの手数料

入金手数料 お客様負担
出金手数料 無料
取引手数料 無料
口座維持手数料 無料

 

入金手数料は負担することになりますが、それ以外の手数料は一切かかりません。この点は良心的でありがたいですね!!

 

ちなみにGMOあおぞらネット銀行や住信SBIネット銀行を利用すれば手数料は無料です!! そちらも合わせて利用してくださいね!!

 

【住信SBIネット銀行】はATM手数料と振込手数料が無料「住信SBIネット銀行」の特徴・評判・メリットまとめ住信SBIネット銀行は、誰でもATM手数料と振込手数料の無料枠がもらえる貴重な銀行です。 そこで今回は住信SBIネット銀行...

 

FUNDINNOの危険性・倒産

FUNDINNOの危険性はどうなのでしょうか?結論から言うと投資資金が一切返ってこないリスクはあります。

 

ここでは包み隠さずお話しさせていただきますが、2019年1月にFUNDINNOが取り扱っていた「ブレスサービス」という会社が倒産しました。

 

2018年の9月にFUNDINNOを介してブレスサービスは資金調達をしたのですが、その時には運転資金がすでに枯渇しており運営が危うい状況だったようです。

 

Twitterで怒りの声もみられます。

詳しい情報はこちらのサイトにまとまっていますのでご覧ください。

 【悲報】FUNDINNO(ファンディーノ)から第一号の倒産案件が発生!! 理由や経緯をまとめてみた!!

 

FUNDINNOのデメリット

FUNDINNOのは他のソーシャルレンディングと異なり貸し出しではないため年利何%が入ってくるものではありません。

 

投資した会社が上場または株式が高値で買収されたことにより初めて利益が出ます

 

つまりそれまでは投資した金額を引き出すことができません。それが1番のデメリットになるかと思います。

 

少額をお試しで投資したい人には向かず、リスクを犯してでも大きくリターンを得たい方におすすめです。いずれにしても資金の余裕がある方のみ行ってください。

 

FUNDINNOの評判

ここまでは僕が使ってみたり調べて実際に感じたことだけでしたので、それ以外の客観的な意見としてTwitterに落ちている評判をまとめました。

 

エンジェル投資に気軽に参加できる点は大きなメリットだと思われます!!

さいごに

FUNDINNOは一言でまとめれば「ベンチャー投資」です。ハイリスク・ハイリターンの投資になるので余裕資金がある方向けとなります。

 

あくまでも投資ですので、必ず儲かるものではありません。また元本保証でもありません。ご自身の判断・責任で行なってください。

 

▼ファンディーノの申し込みはこちら▼

FUNDINNO(ファンディーノ)
ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする