交通費節約

【パンダバス】は上野〜浅草が無料で移動できる! パンダバスの時刻表・路線図詳細まとめ

東京の観光名所である浅草は雷門や花やしきなど楽しいところがいっぱいです。

 

しかし山手線の駅からは歩いて行けず若干不便さがありちょっと残念だなあと思っていました。

 

そんな中上野から浅草まで無料で乗れる「パンダバス」があるとの情報を聞き早速調べてみることに!!

 

今回はパンダバスの時刻表や実際に乗ってどうだったのか、簡易的なレポートを含めシェアしたいと思います。

 



スポンサーリンク







 

パンダバスとは?

パンダバスとは東京の上野・浅草周辺を走っているバスで、大人も子供も無料で乗り放題なのが特徴です。

 

19席+補助席5席の24人乗りで、温泉のシャトルバスのような感じです。2019年11月からは土日祝日のみの運行となります!!

 

休日は半分以上が埋まるなどそこそこの乗車率です。立つことはできないため、満員の場合は乗れません。

バスの路線図

以前はスカイツリー・押上まで運行していましたが2019年8月1日に運行路線が変わりました。

(出典 : パンダバス

 

基本的には上野駅〜浅草ROX・雷門付近、上野動物園付近を走っています。

 

バスの時刻表

 

パンダバスは1時間に1本の運行頻度です。不定期の運休日も多いので乗る前に必ず公式ページをチェックしてください。

 

 

バス乗り場・バス停

パンダバスに乗車するにはパンダバス専用のバス停から乗ります。

ただし上野駅広小路口停留所のようにバス停が一切ないところもあります。そちらはパンダバスの公式ページをご覧ください。

 

 

  • 上野駅をご利用の方は「上野駅浅草口」「上野駅」
  • 浅草駅をご利用の方は「雷門」

 

バスに実際乗ってみて

パンダバスはマイクロバスなので普通の交通バスよりは小さいです。

 

またパンダバスだけに中のモニターにはパンダの映像が流されていたり、パンダのカバーがあったりと可愛らしいです!!

 

浅草ROXで時間調整のため10分ほど停車します。上野→浅草間の移動に急いでいる方には向いてないですね。

 

一時間に一本と少ないですが、完全無料なのがやはり嬉しいですね!!

 

さいごに

浅草は山手線の駅から直接行くことができません。一番近い上野駅から浅草駅へ向かうとしても

 

  • 台東区バス東西めぐりん…100円
  • 東京メトロ銀座線…168円

 

はかかります。運良く時間が合えばパンダバスを利用すると交通費が大幅に節約できます!!

 

台東区のコミュニティバスであれば100円で負担も小さいです!! 本数も多いのでパンダバスが使えないとき利用価値が高いと思います。

 

【台東区循環バスめぐりん】上野〜浅草が片道100円と安い! バスの運行区間・時刻表などまとめ上野駅、浅草駅周辺を移動する際、コミュニティバスの「台東区めぐりん」を使うのがオススメです。 例えば上野駅〜浅草駅を台東区...

 

東京メトロは1日乗車券を持っていれば自由に使うこともできます!!

 

【東京メトロ1日乗車券】24時間以内なら600円で乗り放題!!「東京メトロ24時間券」の詳細・買い方・使い方観光や就職活動・仕事で東京都内を地下鉄で数ヶ所まわった機会はありませんか?? 何ヶ所もまわっていると、交通費があっという間...

 

無料バスが他に利用できる区間だと東京駅周辺もありますよ!! ぜひそちらも利用してみてください!!

 

【丸の内シャトル】は完全無料! 東京・大手町駅周辺の移動は「丸の内シャトルバス」にお任せ!バスの詳細・停留所まとめ「丸の内シャトルバス」は東京駅・有楽町駅・大手町駅などの周辺をぐるぐる走っています。 実はこのバスは誰でもタダで乗ることが...

 

ABOUT ME
ごろー
2012年両親が自己破産、そこから昼食がうまい棒1本というド貧乏生活をする。現状を変えたく、駅前で配っているティッシュを使うなど節約生活を開始する。そこから這い上がり、中の上の生活が出来るようになった。所持クレジットカードは20枚、クレジットカード・ポイントのプロ。仮想通貨や投資信託も詳しい!今はお金のコンサルタントや節約メディアを運営。



ポイ活情報で年10万円お小遣い稼ぎがオススメ!!

最近流行りのポイ活ってどうやるの??お得な情報が欲しいけど自分から探すのは面倒。。

そんなアナタには、、僕が運営しているLINEグループ「ポイ活情報で年10万円稼ぐ」がおすすめです!

僕自身が節約やポイ活などを普段から実践しており、その情報をみんなにシェアしたら面白いかなあと思って始めました!

毎日LINEでお得情報がGETできますよ!!

具体的には

  • セブン-イレブンで無料でおにぎりが貰える情報
  • 登録だけでAmazonギフト券が1000円もらえる
  • ガッツリ3万円稼げるUberEatsなどの副業

 

などお小遣い系の情報を配信していますよ! 20日のウェル活などのリマインドもしているので忘れちゃう人にもおすすめ!登録には一切お金はかかりません!

早速登録したい方はこちら(5秒で登録完了します!)

>>お得情報をLINEで毎日GETする

個別で質問や相談がある方は1対1でやりとりできるこちらのLINEをご登録ください!!

>>LINEで一対一でやり取りする